子供スマホ情報局

子供スマホにLINEモバイルは良い?メリットや評判をチェック!

LINEは2016年の3月にMVNO市場への参入を発表し、同年の9月からLINEモバイルとして正式にサービスがスタートしました。

大手の運営企業から提供されている安心感で、LINEモバイルを選んでいる方は多いのではないでしょうか。

そんなLINEモバイルは、子供用のスマホとしてもおすすめのサービスです。

・子供には安心なスマホを持たせたい
・家族同士で気軽に連絡を取り合いたい

上記のように考えている親御さんにピッタリの格安スマホで、ユーザー総合満足度は93%と高い数値を残しています。

以下では子供スマホにLINEモバイルが良い理由やメリットをまとめていますので、格安スマホの選び方で迷っている親御さんは参考にしてみてください。

500円の月額料金を支払うだけで使える

LINEモバイルは、500円の月額料金を支払うだけで使える格安スマホです。

月額500円と設定されているのはLINEフリープランで、月間のデータ通信量は1GBと設定されています。

「1ヵ月間で1GBしか使えないのはちょっと・・・」と考えている方はいますが、LINEモバイルのLINEフリープランは次のカウントフリーサービスが大きなメリットです。

・LINEの音声通話
・LINEのトーク
・画像や動画の送受信
・タイムライン

メッセージのやり取りだけではなく、LINEの音声通話もデータ通信量のカウント無しで使えるのは非常にありがたいのではないでしょうか。

お子さんにスマホを持たせるに当たり、10GBや20GBなど大容量のデータプランは必要ありません。

LINEを使って親子のコミュニケーションが取れるだけで十分ですので、維持費が月額500円と非常に安いLINEモバイルのLINEフリープランがおすすめですね。

契約者と利用者を分けられる

LINEモバイルは契約者と利用者を分けることができ、子供にスマホを持たせても安心できる理由となっています。

契約者を親御さんに設定し、利用者をお子さんにすれば契約情報を変更したり隠れて課金したりすることはできません。

以下ではLINEモバイルの契約者連携と利用者連携で、何ができるようになるのかまとめてみました。

契約者連携⇒「アカウント上でのマイページのログイン」「LINEポイントの付与」「いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)」
利用者連携⇒「データ残量の確認」「データプレゼント(データ通信量を贈り合えるサービス)」

課金や契約に関する変更に制限をかけることができれば、「勝手に課金して高額な請求が来たらどうしよう・・・」といった不安を抱えずに済みますよ。

契約者連携と利用者連携はログインIDやパスワードを用意してLINEアプリを起動し、LINEモバイルの公式アカウントをフォローして画面の指示に従って手続きを進めるだけですので簡単です。

無料のフィルタリングアプリのi-フィルターが提供されている

LINEモバイルでは、無料のフィルタリングアプリのi-フィルターが提供されています。

ウイルス対策ソフトがパソコンやスマホを守るのに対して、フィルタリングアプリは子供などの利用者が意図しないネットの危険に晒されるのを未然に防ぐのが目的ですね。

i-フィルターの存在が子供に安心の理由と言っても過言ではなく、このアプリの特徴を幾つか見ていきましょう。

・有害サイトやSNSなどのコミュニティサイトなど、有害情報に晒される危険をブロックしてくれる
・お子さんの年齢に合わせて見て良いカテゴリの設定やサイトのブロックなど、自由にカスタマイズができる
・インターネットの利用状況を確認し、離れた場所からお子さんを見守ることができる
・インターネットの利用時間を制限し、使いすぎを未然に防いで勉強や学習への悪影響を防げる

他の格安スマホの場合、コンテンツフィルターを使うには別途で月額料金を支払わなければなりません。

一方でLINEモバイルは本来の料金プランの月額料金さえ支払っていればOKですし、利用までの流れは次のように簡単です。

①ログインIDとパスワードを入力してマイページへとアクセスする
②利用している端末へとフィルタリングアプリをインストールする
③マイページに記載されたフィルタリングアプリコードをシリアルIDの欄に入力する

フィルタリングのカスタマイズはマイページから行うことができますので、お子さんの年齢に合わせて設定してみてください。

LINEモバイルの口コミや評判をチェック!

格安スマホの選び方で迷っている方は、LINEモバイルの口コミや評判の情報を確認しておきましょう。

<LINEモバイルの良い口コミや評判>
・LINEの機能をデータ通信量無しで利用できることを考えるとフリープランで十分ですね
・余ったデータを家族や知人に贈ることができるデータプレゼント機能は役立ちます
・子供に持たせるのであればシンプルなデザインでコスパも良いZTE Blade E01がおすすめです
・フィルタリングアプリが無料で提供されているのは本当に良いなと思いました
・6ヵ月が経過した現在でも、LINEモバイルは格安SIMの中で圧倒的な速さを誇っています
・料金の安さもサポート体制の良さも魅力的ですので、私は子供と一緒にLINEモバイルを使っています
・毎月のスマホ代が家計を圧迫していたので、格安のLINEモバイルへと家族で乗り換えることにしました
・都心部で使う分には通話の品質も通信の速度も大手キャリアと全く変わらないですよ
・LINEモバイルはインターネットをあまり使わないライトユーザーや子供のスマホとしておすすめです

<LINEモバイルの悪い口コミや評判>
・データの通信速度は前に使っていた格安スマホよりも少し遅い感じがします
・DMMモバイルとは違って大容量のデータプランが用意されていないのがデメリットですね
・選べる機種が少なくて海外製が気になるので、私は今までのiPhoneにSIMカードを挿して使っています
・音声通話SIMを選ぶと最低利用期間があるので注意しなければなりません

まとめ

1ヵ月当たりの料金が安かったり無料のフィルタリングアプリが用意されていたりと、LINEモバイルは子供スマホにおすすめのサービスです。

期間によって違ったキャンペーンが実施されていますので、詳細はLINEモバイルの公式サイトで確認してみてください。