子供スマホ情報局

ドコッチ01の特徴やメリット!評判や評価はどう?

  • 子供と連絡を取り合う手段として携帯電話は必要
  • だけどスマホを持たせるのはちょっと早いかも・・・

このように考えている親御さんのために、ドコモから腕時計端末のドコッチ01が登場しました。

ドコッチ01はスマホではなく子供向けの腕時計で、お子さんの安全を守るための機能が数多く備わっています。

  • ホワイトは2015年の4月4日に発売
  • ライトブルーは2015年の4月10日に発売

今現在では上記の2種類のカラーから選択でき、可愛いデザインなのもドコッチ01の魅力的なポイントです。

子供にスマホを使わせるに当たってメディアの内容による悪影響や外遊びの時間の減少といったデメリットがあるものの、ドコッチ01は腕時計なのでその心配はありません。

小学校低学年のお子さんにピッタリで、ドコッチ01の詳しい特徴やメリットについてチェックしておきましょう。

月額料金はどのくらい?

ドコッチ01は一般的な腕時計とは異なり、3G端末なのでドコモと通信プランを契約する形となります。

サービスの月額基本料金は280円と非常に安く、別途で以下の通信料が発生するので見ていきましょう。

既にドコモで携帯電話やスマホと契約している人が選べる「デバイスプラス500」:月額500円
データ通信が使用量に関わらず定額で利用できる「定額データプラン128Kバリュー」:月額1,505円
2段階の定額で高速データ通信が使い放題の「定額データプランスタンダード2バリュー」:月額2,381円~5,700円

定額データプランを選択する場合は、他のプランと比べて高額な料金を支払わなければなりません。

しかし、既存のパケット通信を使用するデバイスプラス500であれば、ドコッチ01の月額料金と合わせても780円で済ませられるのでお得です。

端末料金に関しては新規契約で8,424円、機種変更で13,608円とドコモオンラインショップでは設定されていました。

他のスマホと同じように分割払いも選択できるので、ドコッチ01をお子様に持たせてみてください。

ドコッチ01の公式サイトへ

子供を見守ることができるサービスが多い

ドコッチ01は子供を見守ることができるサービスが多く、万が一のことがあった時に大いに役立ちます。

子供への犯罪は身近な場所でも起きており、ニュースで怖い犯罪や事件が起きているのを目にする機会は非常に多いのではないでしょうか。

そんな時に腕時計が単体でインターネット(3G回線)に接続できる機能を持ったドコッチ01がピッタリで、具体的なサービスを幾つか挙げてみました。

・状態モニターの搭載により、「元気に運動中」「活動中」「安静状態」「非装着」とセンサーが測定して親御さんはスマホやパソコンでモニタリングできる
・イマドコサーチと契約することで、一人でどこかに遊びに行った時でもGPSにて位置情報をしっかりと確認できる
・「わかった」「ありがとう」「ぐあいがわるい」「いまからかえる」など、最初から決められた定型文をメール(SNS)で送って親子間でコミュニケーションが取れる
・腕時計の横に装着されているSOSボタンを長押しすることで、最大6台のスマホやパソコンに知らせてくれるので迷子の防止に役立つ
・子供と一緒にお出かけした際に、Bluetoothで繋がっているスマホとドコッチ01が一定距離に渡って離れるとお知らせが届く(みまもりアラート)

上記のように体調をチェックしたり居場所を確認したりと、子供の安全性を一番に考えて作られています。

スマホを持たせなくても見守ることができるのがドコッチ01のメリットで、みまもりアラートがあればショッピングモールや遊園地ではぐれてしまっても問題はありません。

100%子供に起こる犯罪を防止する力はなくても、未然に防ぐ機能がたくさん備わっているというわけです。

装着しやすくなくしにくいので活発な子供でも安心

状態モニターのチェックは、ドコッチ01を腕へと装着していなければ意味がありません。

・直ぐに腕から外れてしまう
・子供がなくしてしまう

こういった腕時計では全く意味がないので、ドコッチ01は装着しやすくなくしにくいタイプが採用されています。

子供が自分で外そうとしなければ落とす心配はなく、元気に外で走り回っていても大丈夫です。

明確に防犯用として特化した端末というだけではなく、使いやすさにも配慮しているのでお子さんの安全を守るために取り入れてみてください。

防水や防じんに対応しているので安心

・安物の腕時計だと直ぐに壊れてしまうのではないか?
・子供の遊び方によっては水で濡れて使えなくなるのでは?

上記の不安を抱えている親御さんは多いものの、ドコッチ01は防水や防じんに対応しているので安心です。

水で濡れても問題はないので夏場で水遊びをしている時もそのまま装着させられますし、砂遊びで機械の内部に砂が入り込んでも壊れる心配はありません。

ドコッチ01の評判や評価はどう?

「ジュニア向けスマホにするか腕時計にするか?」と迷っている方は、ドコッチ01の評判や評価を最初に確認しておきましょう。

・GPS(衛星探査機能)やSOSボタンなどスマホにも劣らない機能が備わっていたのが選んだ理由です
・居場所の判定結果は直ぐに出るわけではなく、多少の誤差があるのがちょっと・・・という感じです
・対応機種によっては離れると警告が鳴る「みまもりアラート」が備わっているので安心でした
・子供の周辺の温度と湿度を測定してくれるので熱中症の予防に役立ちます
・想像以上に月額料金が安かったので、ドコモのスマホよりもドコッチ01の方が良いですね
・12種類の定型文から選べるメッセージ機能は役立つので頻繁に活用しています
・私が住んでいるのは田舎で家から学校までの距離が遠く、防犯機能を持つドコッチ01があれば安心できます
・子供の状態の様子を判断してくれる機能は細かく把握できないので意味がない
・連続待ち受け時間は72時間なので1日や2日程度であれば充電をし忘れていても問題はありませんよ

中にはマイナスの意見も幾つかありましたが、多くの親御さんが「便利」「安心」と評価を残しているので、NTTドコモから提供されているドコッチ01を使ってみてください。