子供スマホ情報局

ソフトバンクみまもりケータイ4の特徴やメリット!評判や評価はどう?

ソフトバンクみまもりケータイ4は、お子様を見守る充実の機能を兼ね備えた携帯電話です。

・塾へと通わせる予定だから帰りが遅くなって心配
・iPhoneなどのスマホを持たせるのは少し早い気がする
・気軽に持たせられる携帯電話が欲しい

このような悩みを抱えている親御さんにソフトバンクみまもりケータイ4は適していて、2017年の3月に発売されました。

もちろん、電話やメールなどの機能は兼ね備えていますし、小学校低学年でも高学年でもどの年齢のお子さんにもピッタリです。

以下ではソフトバンクみまもりケータイ4の特徴やメリットを紹介しているので、機種変更を考えている方は一度チェックしておきましょう。

月額料金が490円と非常に安い

「子供にスマホを持たせたいけれど料金が高い・・・」と悩んでいる親御さんは少なくありません。

そんな時にはソフトバンクみまもりケータイ4が適しており、月額料金が490円と非常に安く設定されています。

具体的に毎月支払う料金がどのくらいになるのか見ていきましょう。

・通話定額ライト基本料(みまもりケータイ)が490円
・機種代金は10,320円で24回払いの430円でOK
・専用2年契約への加入で毎月の料金が安くなる

ソフトバンクみまもりケータイ4の機種代金を含めると、1ヵ月当たりの費用は959円です。

しかし、12歳以下へのお子様に持たせる場合は2ヶ月間の基本料無料のキャンペーンが実施されていて、2ヶ月目までは毎月430円で済みます。

・家族間の通話は全て無料
・家族以外の電話は5分以内無料(5分間を超過すると30秒で20円)
・家族間のEメールは無料

上記のサービスも取り入れられていますので、「安い月額料金で子供と連絡を取り合える携帯電話が欲しい」という方はソフトバンクのみまもりケータイ4を選んでみてください。

ソフトバンクみまもりケータイ4の公式サイトへ

お子さんを見守る豊富な機能が備わっている

「安心」「安全」に焦点を当てて開発されているため、ソフトバンクみまもりケータイ4にはお子さんを見守る豊富な機能が備わっています。

子供が成長していくにつれて親の目の届かない場所での生活が増えやすく、携帯電話は事件やトラブルを防ぐ手段の一つです。

ソフトバンクみまもりケータイ4にどんな見守り機能があるのか詳しくチェックしておきましょう。

・GPS機能がついているので子供がどこにいるのか把握できる
・GLONASSへの対応で子供の場所を確認できる位置ナビの精度が向上している
・車や電車など一定速度で移動すると自動的に速度検知機能が働いてメールで知らせてくれる
・本体の上部に設置されているブザーストラップを引くと防犯ブザーが鳴る
・ブザーが鳴ったと同時に親のスマホや携帯電話にメールで知らせてくれる

GPS衛星とGLONASS衛星の2つを活用し、位置情報の測定効率を高めているのが大きなメリットです。

ただし、検索側のスマホや携帯電話で位置ナビおよび位置ナビ検索者設定への申し込みが必要となるので注意してください。

VoLTEの搭載でクリアな音声通話が可能

ソフトバンクみまもりケータイ4はVoLTEを搭載しているので、お子さんとクリアな音質で音声通話ができます。

VoLTEは第3.9世代移動通信システムのLTE回線を使った超高速通信機能で、近年になって次第に携帯電話やスマホで取り入れられるようになりました。

・AMR-NBが音声符号化方式(コーデック)として規定されているので音声品質が向上する
・QoS制御機構によって遅延のリスクが非常に少ない

このようなメリットがあり、「いつでも子供と連絡を取って快適に電話したい」と考えている方にソフトバンクみまもりケータイ4はおすすめです。

また、全機種と比較して音声通話が可能な発信先が3件から最大10件まで増えています。

両親だけではなく兄弟や親戚、友人の携帯電話番号をソフトバンクみまもりケータイ4の中に登録できますし、登録以外の着信はブロックできるので親御さんとしてはとても安心です。

絵文字を使ったメールのやり取りができる

当然のようにソフトバンクみまもりケータイ4は音声通話だけではなく、メールを使ったやり取りもできます。

・LINEと同じように吹き出しで内容が表示される対話式のインターフェースを取り入れている
・決められた定型文だけではなく本体下部のキーで自由に操作できる
・可愛い絵文字を使って親子で簡単なコミュニケーションが取れる
・電話と同じように知らない人からのメールアドレスはブロックされる

こういった特徴を持ち、コンパクトなサイズなので小さなお子さんでも操作しにくいと感じることはありません。

丈夫な設計でお子さんでも使いやすい

「子供に携帯電話やスマホを渡して壊してしまったらどうしよう」と悩む親御さんはいます。

大人とは違って元気に外を走り回るからこそ落下による衝撃は不安ですが、ソフトバンクみまもりケータイ4は丈夫な設計なのでお子さんでも使いやすいのです。

・衝撃に強い構造なのでポケットから落としてしまっても大丈夫
・防水機能を兼ね備えているので雨など水で濡れても安心
・砂ぼこりに強いので砂場で遊んでいても問題ない

上記のように防水や防塵にも対応しているので、故障のリスクは非常に低くなっています。

ソフトバンクみまもりケータイ4の評判や評価はどう?

比較的新しい機種ですが、以下ではソフトバンクみまもりケータイ4の評判や評価の情報をまとめてみました。

・「ライトブルー」「ライトピンク」「ホワイト」とカラーバリエーションが豊富で可愛いデザインが好きです
・家族割引が適用されて何分でも無料で通話ができるのがありがたいです
・1ヶ月間で1,000円以下と安いのがソフトバンクみまもりケータイ4を選んだ理由でした
・あらかじめ設定した時間や曜日に位置情報を知らせてくれるので塾へと通わせる時に役立ちます
・小学校高学年にもなるとアプリでゲームができないソフトバンクみまもりケータイ4では不満なようです
・私は念のために現地に警備員を出勤させるCSPケータイdeアシストも同時に契約しています
・キッズケータイとしては十分なパフォーマンスなのではないでしょうか

機能やプランの詳細はソフトバンクの公式サイトで記載されているので一度チェックしておいてください。